

野良猫は懐かない方がいい

まだ詳細は聞いていませんが、大阪市内で野良猫の虐待事件が起きているそうです。

場所などの詳細がわかり次第、ご報告したいと思います。



野良猫を懐かせてしまう事は、危険と隣り合わせです。

なぜなら、虐待犯や猫捕りにあう可能性が高い。。。

一般の猫嫌いの人間が、捕獲して自分の飼い猫だと保健所に持ち込む可能性だってあります。

常に、管理の出来る自宅の庭、もしくはがっちりと地域猫のスクラムが出来ていれば多少の危険は回避できるかもしれませんが、保護して自分の飼い猫にしたり里親に出す目的がないのであれば、むやみに人に懐かせる事は危険だと思います。

それでも毎日エサを与えていると、こちらの意思に反して、懐いてしまう猫もいます。

投薬や滴下する時なんかは、いいのですが。。。

あまりにも、気を許されると心配になります。


ファミ
(フラッシュをたくと逃げてしまうので、画像悪くてすみません。)

画像は、『エサやり禁止』の貼り紙が貼られている現場の猫。

いつも同じ場所でエサやりさんを待っています。

エサやりさんが不定期にしか現れないと、聞いたので毎日エサを持って行ってるのですが。。。

手の届く距離になると、逃げます。

まだ幼くて可愛いから、懐けば里親さんも見つかりそうなんですけど。

慎重に見守りたいと思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


保護?飼い殺し?

昨日の夜、メンバーさん達と猫の悪臭問題でご近所とトラブルになってしまった方からのご相談で、現場の視察に行って来ました。

住居ではなく店舗で、今は廃業されているとの事。

隣で喫茶店をされている方から「悪臭で営業妨害になるし、ノミが飛んで来て痒い。猫を連れて出て行け。」との苦情を出されている状態。



中に入ると、什器が乱雑に置かれているものの、ゴミ屋敷のような感じではありません。

薬局1
薬局5
薬局6

室内には猫が12匹いると聞いていましたが、姿を確認出来たのは5匹だけでした。

苦情がきてから、部屋の掃除をまめにされているようで、当初お伺いしていたような悪臭はありませんでした。



ご相談の内容は。。。

悪臭が原因で、隣で喫茶店をされている方とのトラブルから、ついに出て行かなければいけない事態になってしまったと。。。

私的に、環境を改善すれば、問題ないとは思うのですが、どうにも話がこじれてしまっているんでしょう。

すでに悪臭はないですし、ノミが飛んでいるなんて事もありませんでした。

店舗は、依頼主さんの所有物件なので、隣の方に退去勧告をされても出て行く必要はありません。



それよりも私が問題だと感じたのは、住居でないスペースなので、猫達の管理が2,3日に1度だそうです!

エサ、水、トイレ、健康管理に問題ありだと判断しました。

現に、エサには、虫が湧いていましたし。。。

トイレは、1畳程の物置が、丸ごとトイレとして使われていました。

薬局4

おそらく夏の暑い日に、あのトイレを3日も放置すれば悪臭もでる。。。そういうところで苦情が出たのではないかと思います。

それに尿道結石などを発症しても、3日に1度のお世話では、発見出来ないでしょう。

尿毒症で死んでしまいます。

現に、手遅れで死んでいた猫がいたとか。。。



とにかく悪臭が改善されている以上、ご近所とも和解は出来るとは思うのですが、猫達の置かれている環境を改善しないといけません。

飼い主不在で飼い続けるよりも、里親探しをしたらどうかと提案もしてみましたが。。。

依頼主さんのお気持ちが、かなり不安定なようで、「猫達を連れて、ここを出て行く。」と言ってみたり、「環境を改善して、このまま維持したい。」と言ってみたり。

こちらが代理で苦情主さん達と話をするのに、主義主張が二転三転では困ります。

ちなみに、この依頼主さんは、この店舗の12匹の猫達以外にも、別のマンションに5匹、自宅に犬1匹、外猫30匹のお世話もされているそうです。

そして一番問題なのは、金銭的にも体力的にも限界だとおっしゃっている事。

猫達の幸せの為に、なんとか説得したいと掃除やお世話も手伝うと協力を申し出てはいるのですが。。。

今日の夕方の時点では、依頼主さんが「やっぱり、自分でなんとかする。」と、言い出したそうです。

なので、一旦この案件は保留という事になりました。

それでも引き続き、メンバーさんがコンタクトをとるようにしてくれるそうです。



2,3日に1度、お世話に来る飼い主さんを陽も当たらない店舗の中で待つ猫達。

この状態でも外にいる野良猫よりは、マシだというのでしょうか?

捨てられていた猫達がかわいそうで連れて帰って来たそうですが。。。

言い方は悪いけど、このままでは飼い殺し状態だと思います。

飼い主さんの了承がなければ、どうにもしてやれないのが、本当もどかしいです。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

エサやり禁止の貼り紙

IMG_3214.jpg

IMG_6347.jpg


街中でこういう貼り紙を見かけます。

この貼り紙は、偶然通りかかったシェルターから車で10分程の場所で見つけました。

すぐ近くにはエサを待っている猫が数匹。

IMG_90771.jpg

猫達の待っている様子から、エサやりさんが来るかと、しばらく待っていましたが、なかなか現れません。

貼り紙の警告を見て、エサやりをやめてしまったのでしょうか?

エサやりさんを待ちきれないので、持っていたエサを、あるだけ猫達に与えました。

見た感じ成猫ではないようです。

悲しい事に、痩せていました。

エサが行き渡っていないのかも。。。



それでも粘って30分程、待っていると。。。

40代くらいの男性が、水の入った容器をサッと置いて、通り過ぎました。

慌わてて追い掛けて、「今、猫ちゃんにお水をあげて下さいましたよね?」と、声をかけました。

すると「え?え?」と、かなり動揺されていたんですが。。。

猫のボランティアをしている事や不妊去勢手術についての説明をすると、安心されたようで、現場でのエサやりの状況を教えて下さいました。

何人かエサやりさんはいるようなのですが、貼り紙を貼られてから不定期にしか来なくなったそうです。

それから猫達が、いつも飢えていて不憫で仕方ないと。。。

その男性も大っぴらにエサはあげれないけれど、水と最小限のエサを持って来ているそうです。

事情をお伺いして、ますますそのまま放っておけないので、貼り紙を貼った方やエサやりさんとお話をして、保護も含めて猫達を取り巻く環境を改善できるように尽力したいと思います。



私の家の近くの公園でも、以前『エサやり禁止』の貼り紙が貼られた事があります。

公園管理局の方に、進行形で活動している事や公園の清掃をしている事などを説明して、環境省のHPからダウンロードできる『動物の虐待・遺棄は犯罪です』のポスターに張り替えていただきました。

『エサやり、清掃、不妊去勢手術』をセットで説明すれば、理解を示して下さる方は多いようです。

また慣れている猫であれば、外でお世話しながらでも里親募集もできると思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ご支援、ありがとうございます!

ご支援いただきました。

支援物資7
大阪 T.Tさまより


ありがとうございました。

いただいた支援物資は、大切に使わせていただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご支援のお願い。

シェルターでは、多頭崩壊やセンター引き出しの保護猫達が、新しいご家族を待っています。

保護猫にかかる費用について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954



現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。
新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。

        
保護猫も50匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

現在必要なもの
●爪とぎ・おもちゃ
●消毒薬(バイオチャレンジ)
●猫缶、ドライフード
●猫のトイレ砂

【物資送り先】

一犬猫病院気付 wellcat
大阪市北区長柄西2-8-18 メゾンエルミタージュ1F
06-6809-6630


※上記の住所と電話番号は、病院の電話番号になります。協力病院様のご好意により物資受け取り先とさせていただいておりますので、診察以外に関してのお問い合わせ等はご遠慮ください。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

毛皮を剥がれる動物達のために。。。

ファッションの為だけに、生きたまま毛皮を剥がされる動物達の存在をご存知でしょうか?

ネットで探せば、毛皮を剥がれた動物達の残酷な画像が飛び込んで来ます。

毛皮は、本当にファッションに必要なものですか?

このような毛皮問題を中心とする、動物問題に関するパネル展・チラシ配り・署名集めに参加しませんか?

エリザベスの部屋さんからの転載です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

e0207223_12164878.jpg


日時:10月14日(日)
  10月20日(土)
  11時~15:00
場所:JR桜木町駅前広場 


JR桜木町駅改札口を出て左へ進みランドマークタワーへ向かうエスカレーター付近

動物問題に関するパネル展・チラシ配り・署名集めを行います。

チラシは毛皮反対デモを中心に配ります。
他に動物に関することでしたらなんでもOKのパネル展です。
手ぶらOK!パネル・チラシ・署名用紙持参OK!
遅刻・早退・中抜け・1時間でもOK!

奮ってご参加下さい。

参加希望の方は非公開コメントに連絡先を明記して下さい。

雨天の場合は中止になりますのでご連絡致します。

毛皮業界の人間は必死になって毛皮反対の関連記事の削除依頼をしています。
自分達の利益のためだけに動物達を苦しめる毛皮業界の人間。
こんなやつらを放置してはいけません。
みなさんどんどん声を上げましょう。

宜しくお願い致します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


集まる人数が多ければ多いほど、不幸な動物達の存在をアピールできます。

数に勝るものはありません。

抵抗もできず、生きたまま毛皮を剥がされる動物達の代わりに、声を上げましょう!

参加出来る方は、どんどん参加して下さいね!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村










ゴミ屋敷からの保護

昨年の夏、「ゴミ屋敷からの猫を、シェルターに入れてもいい?」と、当時のメンバーさんに聞かれました。

「もちろん!いいですよー(^^)何匹ですか?」と即答したんですが。。。

「わからへんねん。10匹かな?20匹かも。」

え?

。。。たしか、そんな会話で始まりました。



ゴミ屋敷と言われても、想像もつきませんでしたし。

大体、何匹の猫を飼っているのかわからない飼い方という意味もわからなかったのですが。。。

メンバーさんから送られてきた画像を見て、納得しました。

ゴミ屋敷1


こんな状態では、猫が繁殖しててもわからないでしょう。

うちのメンバーさんが、捕獲器をしかけて15匹を捕獲。

シェルターにやってきました。

これで一気にシェルターの猫が増えました(^^;)




保護して来た子達は、人懐っこい子もいましたが、野良猫のように人を警戒する子も。。。

あえてどういう飼い方をしていたのかも知りたくはないですが、雨露をしのげてエサを食べれていただけ、外猫よりはマシといった感じでしょうか。

どうしても捕まらない3匹を除いて、ゴミ屋敷の子達は保護しました。

それからゴミ部屋を片付けている最中に、部屋のあちこちでミイラ化した猫の死体があったと聞きました。

ここまでになると、部屋のきれい汚いは問題ではなくて、飼い主さんのの愛情の問題です。

部屋がきれいだとか汚いとか。。。そんなのは関係ない。

汚い部屋に住んでいても、猫達が可愛ければ、何匹飼ってるかわからないなんて事はないでしょう。



それからゴミ屋敷は、ずいぶん片付けられて、猫達のいる1部屋以外は、普通に住めるようになったそうです。

猫達は、ヘルパーさんの要望で、そのゴミ部屋に閉じ込められているそうなのですが、なかなか捕まらずで。。。

先日、メンバーさんが、やっと1匹保護して、残り2匹。

ゴミ屋敷2
↑ 捕獲できない2匹

最近になって、猫をどうにかしないと、処分する。。。的な脅しとも受け取れる内容の貼り紙がされていたそうです。

他人の飼い猫をどうこうするような権限は、ヘルパーさんにはないはずなんですけどね。

どういう意味で書いたのか、じーっくり聞いてみたいです。









にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

高架下の小屋から保護

9月の上旬。

高架下に不法に建てられた小屋の中で飼われていた猫達の救出に行って来ました。

陽も当たらない、不衛生な場所でした。

猫小屋2

行政の撤去勧告に伴い、猫達の処分も検討されいると言う事もあり。。。

ある方を通じて、うちのシェルターに引き取り要請がありました。

もちろんYESです。

うちのシェルターも満杯ですが、処分されるよりは。。。と、連れ帰って来ました。

ゾロ
マル
ネオ
ネロ

飼い主さんと連絡がとれましたので、飼い主さんの希望で親猫2匹は住所確認や身元確認の後、お返しする事に。

子猫2匹は、里親募集する事になりました。

関連記事はコチラ


はじめてのwellcatの活動でしたが、スムーズに終える事ができました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ご支援、ありがとうございます!

ご支援いただきました。

支援物資6
岡山 K.Yさまより

支援物資7
滋賀 mamechanさまより

mamechanさんは、ご自身で飼われておられる猫さんが、リンパ腫で闘病中にも関わらず、いつもシェルターの猫達を気にかけて下さっています。

どのような病気でもそうですが、言葉の話せない動物の治療は、迷ったり不安になったりしますよね。

完治できない病気であれば尚更です。

リンパ腫は、猫の癌に多く、完治しにくい病気の一つですが、抗がん剤が最も効きやすい癌でもあります。

抗がん剤の投与で、かなりの期間の延命も可能だそうです。

もしリンパ腫と診断されても、希望を失わず、信頼出来る獣医師とじっくり相談してみて下さいね。

抗がん治療を始める場合、血液検査などで副作用の有無、状態をチェックしながら治療して下さる獣医師をオススメします。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご支援のお願い。

シェルターでは、多頭崩壊やセンター引き出しの保護猫達が、新しいご家族を待っています。

保護猫にかかる費用について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954



現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。
新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。

        
保護猫も50匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

現在必要なもの
●爪とぎ・おもちゃ
●消毒薬(バイオチャレンジ)
●猫缶、ドライフード
●猫のトイレ砂

【物資送り先】

一犬猫病院気付 wellcat
大阪市北区長柄西2-8-18 メゾンエルミタージュ1F
06-6809-6630


※上記の住所と電話番号は、病院の電話番号になります。協力病院様のご好意により物資受け取り先とさせていただいておりますので、診察以外に関してのお問い合わせ等はご遠慮ください。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

ご支援、ありがとうございます!

支援物資をいただきました。

支援物資1
西宮 K.Mさまより

支援物資2
泉南 S.Tさまより

支援物資3
草津 M.Uさまより

支援物資4
東大阪 Y.Kさまより

支援物資5
京都 M.Hさまより


ご支援、ありがとうございます。
いただいた物資は、大切に使います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご支援のお願い。

シェルターでは、多頭崩壊やセンター引き出しの保護猫達が、新しいご家族を待っています。

保護猫にかかる費用について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954



現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。
新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。

        
保護猫も50匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

現在必要なもの
●爪とぎ・おもちゃ
●消毒薬(バイオチャレンジ)
●猫缶(魚正・海缶など、なんでも)、ドライフード
●猫のトイレ砂

【物資送り先】

一犬猫病院気付 wellcat
大阪市北区長柄西2-8-18 メゾンエルミタージュ1F
06-6809-6630


※上記の住所と電話番号は、病院の電話番号になります。協力病院様のご好意により物資受け取り先とさせていただいておりますので、診察以外に関してのお問い合わせ等はご遠慮ください。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

第13回 おおさかねこネット 猫の里親会 のお知らせ

もちろん今回もwellcatの猫達が参加します!

里親ブログで気になる子がいたら、お気軽にお知らせ下さいね。


第13回 おおさかねこネット 猫の里親会
日 時/2012年10月7日(日)
     13:30~16:30 
     ※里親希望の方は、4時までにご入場ください。
場 所/本町 愛日会館 5F 
       大阪市中央区本町4丁目7-11
       TEL:06-6264-4100
       地下鉄御堂筋線 本町駅4番階段
       地下鉄四つ橋線 本町駅25番階段 
       地下鉄中央線 本町駅17番階段
       いずれの場所からも 徒歩5分

※参加費無料、ご予約は必要ありません。

92n907D_03.jpg

当日、猫の引き渡しはできません。



おおさかねこネットさんのご好意で、今後も引き続き『里親会』に参加させていただく事になりました。

猫達が、新しいご家族と出会えますように。。。



大阪でも頻発している里親詐欺の防止のため、下記の事にご協力下さい。

立ち入ったご質問やアンケートにお答えいただく場合もあります。

お見合い成立の場合、身分証明所の提出もお願いします。

猫の引き渡しは、自宅へのご訪問でのお届けになります。

お引き渡し後、猫の近況を画像付きでお知らせ願う事があります。


プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
