

無事に退院してきました♪

約1ヶ月の入院で、生死の境をさまよっていたルーカス。

まだまだ身体は、骨と皮ですが(泣)

今週の月曜日、無事に退院できました。

今後は、週に1度か2度の定期検診に通いながらの経過観察になります。

これから沢山食べて太ってもらわなければ。

ルー退院
ルー退院2
退院当日、甘えるルーカス。随分元気になりました♪

とりあえず悪戦苦闘しながらの強制給餌をしています。

先生からも、「なんでもいいから食べさせて下さい。」と、言われているのですが、なかなか食べてくれません。

比較的与え易い、スープやカロリーエースに栄養補助パウダーなどを混ぜ込んでシリンジで与えています。



それから恐ろしく高額になるであろうと予想していたルーカスの医療費でしたが、沢山の猫を抱えている状態に配慮して下さったのか、大幅に割引して下さいました。

ルーカス以外でも今月の医療費の支出は、冷や汗が止まらないくらい(苦笑)とんでもなく高額なので、本当に有り難いです。

(この辺の事は、また10月の出入金報告でお知らせ致しますね。)

「退院したら痩せちゃったね。」なんて言われないように、ルーカスに頑張って食べてもらわなきゃ。

体重が増えて、元気なルーカスに戻りますように。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




保護猫達の医療費・フード代などのご支援を募っています。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報




第1回wellcat『猫とお茶会』無事に終了

wellcat初の譲渡会、無事に終える事ができました。

当日の天気予報は、雨。

ところが、譲渡会開催中は、秋晴れの空が広がる気持ちのよいお天気となりました。

譲渡会の準備も直前までバタバタしていましたが、なんとか時間通りに開場。

譲渡会

告知等も十分にできていなかったのですが、素敵なご家族の方にご来場いただき、良いご縁をいただく事ができました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。



会が終わってから、会場を貸して下さったカフェのオーナーさんとwellcatのメンバーで反省会。

いくつか反省点もありましたので、次回からの譲渡会に生かしていきたいと思います。

次回の譲渡会は、11月25日(日曜日)の予定です♪




それから、明日はルーカスがシェルターに戻って来る日です。

肺に、致命的損傷のあるルーカスの為に、ホームセンターに空気清浄機を買いに行って、自家製ネブライザーBOXを作成しました。

空気清浄機は、セールで3台39500円の分を、更に税込み25000円まで値下げ交渉して購入しました。

ご支援金を、使わせていただきました。

ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました m(_ _)m



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報


ルーカスの退院に備えて

ご心配いただいているルーカス。

来週、なんとか退院できる見込みにまで回復しました。

お腹の管は、今日か明日、様子を見て取り外される予定です。

まだまだ強制給餌中ですが、Cちゃんの差し入れのササミを少し自力で食べてくれるようになったんです。

IMG_906111.jpg

とはいえ、ササミ以外をあまり食べてくれないので、体重が増えません。

なので退院したとして、これからが私達とルーカスとの闘病生活になります。

まず、シェルターに連れて帰ってから強制給餌と療養環境を整える準備をしなくてはいけません。

とりあえず、肺の弱いルーカスの為に、空気清浄機を購入しようかと思っています。

それから獣医さんのご好意で、ネブライザーをレンタルできたので、衣装ケースに手を加えて、自家製のネブライザー室を作ります。

IMG_17901.jpg

奇跡的に助かった命。

頑張ってつなげます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報



ご支援、ありがとうございます!

ご支援いただきました。



支援物資11
大阪市 Y.Iさまより

Y.Iさまには、頻繁に支援物資を送っていただいています。

また今月は、支援金もお振込いただきました。

本当に、ありがとうございます m(_ _)m

いただいた支援物資やご支援金は、大切に使わせていただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ご支援のお願いです。

シェルターでは、多頭崩壊やセンター引き出しの保護猫達が、新しいご家族を待っています。

保護猫にかかるエサ代や医療費について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954



現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。
新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。

        
保護猫も50匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

現在必要なもの
●爪とぎ・おもちゃ
●消毒薬(バイオチャレンジ)
●猫缶、ドライフード
●猫のトイレ砂
●ぺっとシーツ

【物資送り先】

一犬猫病院気付 wellcat
大阪市北区長柄西2-8-18 メゾンエルミタージュ1F
06-6809-6630


※上記の住所と電話番号は、病院の電話番号になります。協力病院様のご好意により物資受け取り先とさせていただいておりますので、診察以外に関してのお問い合わせ等はご遠慮ください。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

もう一息です!

ご心配いただいた皆さま。

ついにルーカスが、復活の兆しを見せてくれました。

面会に行くと、自分から膝の上に乗って甘えてくる。

ルーカス11

元気な頃のルーカスが、戻って来ました。

新しい抗生剤に変えて下さったのが良かったのかも。

目にも輝きが戻りつつあります。

ルーカス元気

まだまだ退院はできませんが、どんどん元気になっていくのがわかります。

後は、自力でエサを食べるだけ。

1日にa/d缶を1缶、強制給餌してもらってるそうですが、体重が元に戻らないんですよね。

強制給餌で、a/d缶を1缶!

強制給餌の経験のある人ならお分かりかと思いますが、あの大きな缶詰を丸々1個食べさせようと思ったら、すごく大変な作業です。

先生及び看護士さん達には、本当にいくら感謝しても足りないくらいです。



「まだ、帰らんといてな。」って、いうルーカスの要望で(笑)、いつもより少し長い面会を終えた後、ちゃーんとお座りして見送ってくれたルーカス。

ルーカス♪

早く退院できるといいね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報






9月の収支報告

早いもので9月にwellcatを立ち上げてから、1ヶ月半が過ぎました。

いろいろと初めての事が多く、またシェルターから重病の猫が同時に2匹出るなど、何かと試練の多い月となりました。

まだまだ未熟ではありますが、大阪で一番に頑張ってる会と言われるように、これからも頑張ります!



【9月収入】

9/5 T村さま 10,000円
 /5 T吉さま 5,000円
 /10 K野さま 5,000円
 /13 Oさま 5,000円
 /17 A見さま 30,000円
 /24 F谷さま 30,000円

【9月支出】

トイレ砂 15,012円
(ゴミ袋などシェルター備品含む)

医療費 8,600円

フード購入費 0円 
(今月は、支援物資を沢山いただけたのと、メンバー持ち込みのフードが多かったので、フードの購入はありませんでした。ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。)

シェルター家賃 170,000円

ーーーーーーーーーーーーーーー



私達の会のポリシーとして、会にご支援いただいた支援金は、純粋に猫達の為だけに使わせていただきます。

ご支援いただいたお金は、1円でも無駄にしないように、1匹でも多くの猫を救うために使わなければならないと考えています。

メンバーの交通費、フライヤーのコピー代や事務用品、その他の諸経費など、もちろん自腹です。

いただいた支援金の用途は、シェルターで保護した猫達のフード代、トイレの砂代、医療費、不妊手術費用などに使わせていただきます。





ご支援のお願いです。

シェルターでは、多頭崩壊やセンター引き出しの保護猫達が、新しいご家族を待っています。

保護猫にかかる費用について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954



現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。
新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。

        
保護猫も50匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

現在必要なもの
●爪とぎ・おもちゃ
●消毒薬(バイオチャレンジ)
●猫缶、ドライフード
●猫のトイレ砂

【物資送り先】

一犬猫病院気付 wellcat
大阪市北区長柄西2-8-18 メゾンエルミタージュ1F
06-6809-6630


※上記の住所と電話番号は、病院の電話番号になります。協力病院様のご好意により物資受け取り先とさせていただいておりますので、診察以外に関してのお問い合わせ等はご遠慮ください。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報





峠は越しました!

入院中のルーカス。

ルーカス7

片方の肺が、ほぼ正常な状態になりました。

なんとか命の危険は、回避できたようで、一安心です。

右前脚の傷は、ストレスのせいなのか自分で舐めてしまうそうです。



ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

ただ、もう片方の肺からは、まだ今も膿が出ている状態なので、退院は先になります。

それにエサを全く食べないので、食道に穴をあけて、チューブで胃に直接的に流動食を流し込む方法をとるかも知れません。

まだまだルーカスの試練は続きますが、せっかく助かった命。

もう一踏ん張り頑張って、ルーカス!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報




良い動物病院の選び方

沢山ある動物病院から、良い動物病院を選ぶとなると、至難の業ですよね。

一番大切な条件は、医療技術が確かであることですが、最初から獣医師の腕の善し悪しを判断する事は、難しいものです。

私自身、いろいろな動物病院に行って、いろんな獣医師と出会ってきましたが、中には驚くような嘘偽りを平気で話す獣医師もいましたし、どんな病気で連れて行っても同じ薬しか処方しない獣医師もいました。



あくまで私の経験上ですが。。。

まず飼い主さんから今現在の動物の状態を詳しく聞いてくれるかどうか。

それと動物の病歴と身体検査を丁寧に行うかどうか。

この点は、非常に重要だと思います。

お決まりの簡単な質問だけをして、動物の体にもほとんどさわらず、すぐに注射を打ったり、薬を処方するという獣医師は、決して良い獣医師とは思いません。

どんな些細な事も、真剣に聞いてくれる獣医師の姿勢は安心感を覚えますものね。

それから飼い主に対して、今後の治療方針や予測される状態をわかりやすく説明してくれるかどうかも大切です。

それをふまえて、いろいろな治療の方法と、それぞれの方法の長所短所を説明して、飼い主に治療法を選ばせてくれる獣医師は信頼出来ると思います。



また診療を受けた病院での治療方法に納得いかなければ、他の病院でセカンドオピニオンを聞く事も大切です。

なぜか日本では、遠慮される方が多いですが、複数の医師の意見を聞く事は、欧米では当たり前です。

最初の病院で受けた治療法や検査データを持って、意見を聞きに行くといいと思います。

もし仮に、最初の病院が検査データの提供を拒むようであれば、そのような病院は私なら外します。

私の場合。。。まず信頼出来る動物病院に連れて行って、その後で付き合いの長く信頼出来る別々の動物病院の獣医師2人に相談して、どの病院でどのような治療をするかの方針を決めるようにしています。



それと、病院によって得手不得手があるのも否めません。

それぞれの獣医師に、得意分野と不得意分野があるのは普通の事です。

あらゆる医療分野に精通している獣医師は、めったにいないと考えてもいいでしょう。

その場合、その分野の専門医を気持ちよく紹介して下さる病院は、信頼出来ますよね。

これは私の個人的な意見ですが、比較的年配の獣医師は、こだわりが強く最新の治療法を取り入れたがらない傾向にあるように思います。

ですが、触診や外科手術の腕は確かで傷痕も小さく、動物にかかる負担も少ないような気がします。

逆に、若い獣医師は、経験が浅いけれど新薬などの情報や知識が豊富な方が多いようです。



より良い動物病院を選ぶには、飼い主の責任です。

口の聞けない動物達に代わって、信頼出来る病院で適切な治療を受けさせてあげて下さいね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村





死の淵から復活

ルーカスと同じような時期に、血小板減少症を発症し、生死の境をさまよっていたタリー。

ステロイドを使った治療の為、免疫が不安定状態なので、Cちゃん宅へホームステイ中。

他の猫のいない環境で保護してもらう事に。

すっかり元気になり、王子様のように大切に扱ってもらっています。

22306419_1800167457_233large.jpg

目力も、戻ってます。

なんかシェルターにいた頃より、凛々しくなった気もしますね。




ご心配いただいた、皆さま。

本当に、ありがとうございました。

今回は、比較的発見も早く、獣医師の的確な処置と完全隔離できる環境の確保と。。。

全てがうまく連携できたので、タリーの命はつながりました。

ただ完治という訳ではなく、血小板減少症という病気とは一生のお付き合いになるそうです。

何か画期的に良い治療法が見つかるといいんですけどね。



どの病気でも同じですが、やはり早期発見が運命を大きく分けるものです。

様子がおかしいな。。。と、思ったら少しでも早く、信頼出来る獣医師に診せて下さいね。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



今日も生きていてくれて、ありがとう。

今日もルーカスの面会に行って来ました。

ルーカス4
ルーカス5

肺の洗浄後で、少し疲れていたのでしょうか?

少し元気がありませんでした。

それでも身体や顔、頭を撫でると、私の手にもたれかかって来る。

身体は、骨と皮です。

毛もパサパサ。

目に輝きはありません。

「今日も生きていてくれて、ありがとう。」

そう思わずにはいられませんでした。





私が、猫ボラを始めた頃、ある方に「無理に延命して苦しめるなら、安楽死してあげなさい。」と、言われた事があります。

その時は、漠然と「そういうもんなのかな。」と。。。

悲しいけど、そう決断する事も大切なんだと思いました。

その方が、もし今のルーカスを見たら、間違いなく安楽死を選択されるでしょう。

ただ、私に安楽死はできない。

どんなに酷い状態であっても、わずかな希望があれば躊躇いなく延命治療を選びます。

保護活動をしていく中で、いろんな猫達との出会いが私の『安楽死反対』を揺るぎないものにしてくれました。

動物に、尊厳死や安楽死という言葉はあてはまりません。

足が1本2本なくなっても、両目がなくなっても、例え身体が半分に千切れてしまっても。。。

彼らは、生きぬこうとします。



確かに、苦しんでいる姿を見るのは、本当につらいです。

代わってあげれない事、どうにもしてあげれない事。。。

つらくて、つらくて、いっそ自分が死んでしまいたいと思う事もあるくらいです。

だけど、闘病している犬猫は、もっともっとつらい。

それでも頑張って病魔と闘っているのです。

そんな動物の命を、横から奪ってもいいのでしょうか。

私には、できません。

うちのメンバーさん達も、同じ気持ちです。



ルーカスには、生き残る望みが数パーセント残っています。

その望みがある限り、生きようと頑張っているルーカスを応援してあげたいと思います。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大変、心苦しいお願いではありますが、ルーカスの生命力を信じて、医療費のカンパをお願い出来ませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。



【お振込先】

口座:ゆうちょ 14160-38249541
   おおさかねこネット

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四一八
口座番号: 3824954


※現在、『wellcat』で口座を開設申請中ですが、しばらくは口座名義が『おおさかねこネット』のままになります。新しい口座ができましたら改めてお知らせいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
