スポンサーサイト


保護?飼い殺し?

昨日の夜、メンバーさん達と猫の悪臭問題でご近所とトラブルになってしまった方からのご相談で、現場の視察に行って来ました。

住居ではなく店舗で、今は廃業されているとの事。

隣で喫茶店をされている方から「悪臭で営業妨害になるし、ノミが飛んで来て痒い。猫を連れて出て行け。」との苦情を出されている状態。



中に入ると、什器が乱雑に置かれているものの、ゴミ屋敷のような感じではありません。

薬局1
薬局5
薬局6

室内には猫が12匹いると聞いていましたが、姿を確認出来たのは5匹だけでした。

苦情がきてから、部屋の掃除をまめにされているようで、当初お伺いしていたような悪臭はありませんでした。



ご相談の内容は。。。

悪臭が原因で、隣で喫茶店をされている方とのトラブルから、ついに出て行かなければいけない事態になってしまったと。。。

私的に、環境を改善すれば、問題ないとは思うのですが、どうにも話がこじれてしまっているんでしょう。

すでに悪臭はないですし、ノミが飛んでいるなんて事もありませんでした。

店舗は、依頼主さんの所有物件なので、隣の方に退去勧告をされても出て行く必要はありません。



それよりも私が問題だと感じたのは、住居でないスペースなので、猫達の管理が2,3日に1度だそうです!

エサ、水、トイレ、健康管理に問題ありだと判断しました。

現に、エサには、虫が湧いていましたし。。。

トイレは、1畳程の物置が、丸ごとトイレとして使われていました。

薬局4

おそらく夏の暑い日に、あのトイレを3日も放置すれば悪臭もでる。。。そういうところで苦情が出たのではないかと思います。

それに尿道結石などを発症しても、3日に1度のお世話では、発見出来ないでしょう。

尿毒症で死んでしまいます。

現に、手遅れで死んでいた猫がいたとか。。。



とにかく悪臭が改善されている以上、ご近所とも和解は出来るとは思うのですが、猫達の置かれている環境を改善しないといけません。

飼い主不在で飼い続けるよりも、里親探しをしたらどうかと提案もしてみましたが。。。

依頼主さんのお気持ちが、かなり不安定なようで、「猫達を連れて、ここを出て行く。」と言ってみたり、「環境を改善して、このまま維持したい。」と言ってみたり。

こちらが代理で苦情主さん達と話をするのに、主義主張が二転三転では困ります。

ちなみに、この依頼主さんは、この店舗の12匹の猫達以外にも、別のマンションに5匹、自宅に犬1匹、外猫30匹のお世話もされているそうです。

そして一番問題なのは、金銭的にも体力的にも限界だとおっしゃっている事。

猫達の幸せの為に、なんとか説得したいと掃除やお世話も手伝うと協力を申し出てはいるのですが。。。

今日の夕方の時点では、依頼主さんが「やっぱり、自分でなんとかする。」と、言い出したそうです。

なので、一旦この案件は保留という事になりました。

それでも引き続き、メンバーさんがコンタクトをとるようにしてくれるそうです。



2,3日に1度、お世話に来る飼い主さんを陽も当たらない店舗の中で待つ猫達。

この状態でも外にいる野良猫よりは、マシだというのでしょうか?

捨てられていた猫達がかわいそうで連れて帰って来たそうですが。。。

言い方は悪いけど、このままでは飼い殺し状態だと思います。

飼い主さんの了承がなければ、どうにもしてやれないのが、本当もどかしいです。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アニマルホーダー

m.ivoryさま、

情報ありがとうございます。
そうですね。
アニマルホーダーの動物救助者タイプにあてはまるようです。
里親探しの話も、最初は乗り気だったのですが、いざ。。。となると決断できないのでしょう。
コンタクトをとりながら、気長に説得するしかありませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大好きなまる様へ

はるさま、

はるさまもバイオレンスですねー
活動、ご一緒したかったー

本当に、ペットは飼い主を選べませんから。
かわいそうな境遇の子を見る度に、飼い主に殺意が。。。

同じ気持ちです。

Re: タイトルなし

亨 さま、

厚かましいなんて、とんでもないです。
どんどん協力させて下さいね。
住所は、下記アドレスに送って下さい。

sweet-5246@k.vodafone.ne.jp

動物を捨てる事が、犯罪だと知らない人が多過ぎますよね。
プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
