

野良猫は懐かない方がいい

まだ詳細は聞いていませんが、大阪市内で野良猫の虐待事件が起きているそうです。

場所などの詳細がわかり次第、ご報告したいと思います。



野良猫を懐かせてしまう事は、危険と隣り合わせです。

なぜなら、虐待犯や猫捕りにあう可能性が高い。。。

一般の猫嫌いの人間が、捕獲して自分の飼い猫だと保健所に持ち込む可能性だってあります。

常に、管理の出来る自宅の庭、もしくはがっちりと地域猫のスクラムが出来ていれば多少の危険は回避できるかもしれませんが、保護して自分の飼い猫にしたり里親に出す目的がないのであれば、むやみに人に懐かせる事は危険だと思います。

それでも毎日エサを与えていると、こちらの意思に反して、懐いてしまう猫もいます。

投薬や滴下する時なんかは、いいのですが。。。

あまりにも、気を許されると心配になります。


ファミ
(フラッシュをたくと逃げてしまうので、画像悪くてすみません。)

画像は、『エサやり禁止』の貼り紙が貼られている現場の猫。

いつも同じ場所でエサやりさんを待っています。

エサやりさんが不定期にしか現れないと、聞いたので毎日エサを持って行ってるのですが。。。

手の届く距離になると、逃げます。

まだ幼くて可愛いから、懐けば里親さんも見つかりそうなんですけど。

慎重に見守りたいと思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 虐待について。

ゼロさま、

酷い話ですね。
被害届だけでも出しておくべきだと思います。
動物虐待というのは、人間への殺傷事件に発展するケースが非常に多いそうです。
治安を守る為にも、何月何日頃に動物の死体遺棄事件があったと警察に届け出ておかれる事をオススメします。また、虐待している人物が特定できるのであれば、それも届け出て下さい。
たとえ捜査にならなくても、記録に残しておく事は大事だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 虐待について②

ゼロさま、

どうか猫達を守ってあげて下さい。
よろしくお願いします。
なにかお力になれるような事があれば、いつでも申し付けて下さいね。
プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
