スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TNRのススメ

野良猫問題の解決策といえば、ほとんどの人が「野良猫を捕獲し殺処分する。」「野良猫のエサをやりをやめさせる。」など短絡的な意見が多く、根本的な解決策がとられていません。

エサやりをする人を責めても、保健所に持ち込んで殺処分しても、野良猫問題は決して解決しません。

また、駆除目的でエリア内の野良猫を取り除いても、すぐに別の所から猫が入って来るため殺処分を繰り返してもキリがありません。

猫はテリトリーを持って生活するため、地域に住む野良猫に不妊去勢手術をすれば、猫の増加を防ぎつつ、新たな猫の流入を阻止出来る為、効果的に数の安定ができます。

また不妊去勢をすると、ケンカやスプレー行為などの問題も軽減します。



本来なら野良犬や野良猫は元来ペットが野生化したものがほとんどである訳なので、人間にはその生命を尊重する責任と義務があるはずです。

ここ数年、諸外国でも野良猫問題に一番有効であるのが、TNRと考えられています。

それに低コストです。

昨今では、野良猫の不妊去勢手術に協力的な動物病院も全国各地に増えています。

わざわざ国の税金を使って、野良犬や野良猫の殺処分をする必要なんてありません。

まず、野良猫にエサを与えるのであれば、TNRについて知っていただき、実行していただきたいと思います。



補足:TNRとは、野良猫を捕獲(Trap:トラップ)し、不妊去勢(Neuter:ニューター)の後に、元の場所に戻す(Return:リターン または Release:リリース)事です。



wellcatでも、地域猫の普及を願って、可能な限りTNRのご相談やお手伝いをしていこうと思っています。

※地域や時間帯によっては、ご協力出来ない場合もあります。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あらきさま、

すみません。
週末バタバタしていて、コメントチェックできていませんでした。
此花区でも、内容によっては、お手伝いできると思います。
ご相談の詳細と最寄り駅などをお知らせ下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あらきさま、

直に、メアドの方にご連絡させていただきますね。
もうしばらくお待ち下さい。
プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。