スポンサーサイト


後片付けしないエサやりに困っていたら。。。

前回は、TNRの有効性について書きましたが。。。

要は、「エサやるな。」「野良猫殺せ。」では、その場しのぎの解決にしかならないという事です。

敷地に侵入してきた野良猫を片っ端から捕獲して保健所に持ち込みますか?

もし保健所に持ち込んだ猫が、飼い猫だったら?

駆除しても、次々に猫は流入して来ます。

また、エサをあげる人に、注意をしても簡単にやめてしまう人は稀だと思います。

それを防ぐ為に、今現在地域に住んでいる野良猫の不妊去勢手術をして、増やさない事。

『野良猫を増やさない』という利害関係は同じなのですから、エサやりさんに協力してもらって被害を減らす方が得策ではないかと思います。

その地域の野良猫の事は、エサやりさんが一番知っているものです。



また、エサやりさんには、きちんと掃除や後片付けしてもらう事も大切です。

私の知り合いで、いつも猫のエサやりに悩まされていた方がいます。

エサやりの現場であるガレージに、何度も『エサやるな』とか『エサやり禁止』の貼り紙をしたけど、効果なし。

見張っていても、微妙に時間や場所を変えて、エサやりさんは来ていました。

挙げ句の果ては、嫌がらせなのかなんなのか、猫エサの空き缶や空き袋までガレージに捨てられる始末。

そこで、その方は、逆の発想で『猫にエサをあげる人は、きちんと後片付けをお願いします。』という貼り紙に変えてみたそうです。

それから、相変わらずエサやりさんは来るものの、エサの食べ残しやゴミは、きちんと掃除されるようになったとの事でした。

機転の効く方です。

反発し合っているだけでは、問題は解決しないという事ですよね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

チロママさま、

なんと十一中は、我が家のすぐ近くです。
一度、見に行ってみます。
情報ありがとうございます!

Re: 私も困ってます

モモさま、

そうなんですよね。
意外に困るのは、同じ猫ボラさんやエサやりさんて事、結構ありますよね(苦笑)
私も、何か良い方法がないか考えてみます。

Re: タイトルなし

チロママさま、

今朝5時〜6時にかけて、十一中の周辺を見て回りましたが、猫は1匹も見かけませんでした。
また、ちょくちょく行ってみますね。
プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
