スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の深北緑地、猫大量死についての続報です。

大阪の深北緑地、猫大量死についての続報です。
報告です。

深北緑地における野良猫の死亡事案について
枚方土木事務所 都市みどり課

○概 要
  府営深北緑地内において、平成26年3月上旬から4月13日までの間に、計33匹の野良猫の死亡が確認された。
  これまで死亡猫2匹の解剖では原因を特定できず、さらに捕獲した野良猫2匹についても、ウィルス検査の結果、猫エイズ、猫白血病、猫パルボの各ウィルスについて陰性であり、毒物や伝染病の可能性は低いものと推察される。


○経 過
 ・3月上旬~中旬までに、深北緑地指定管理者が計6匹の野良猫の死骸を確認
 ・その後も死骸が確認されたことから、3月25日に四条畷警察署、四条畷保健所へ相談
 ・3月30日から4月2日の間に警察による現場確認及び餌やりの方などから聞き取り調査を実施
 ・4月2日に府動物管理指導所において死亡猫2匹を解剖するが、原因特定できず。
 ・4月5日に衰弱した猫を1匹捕獲し、動物病院において受診したが、ウィルス性伝染病(猫エイズ、猫白血病)や毒物反応は見られず、一般的な風邪との所見
 ・4月12日に野良猫を1匹捕獲し、動物病院において猫パルボウィルス(※)検査を行ったが陰性であった。
   
  ○死骸確認数  ‣3月2日~31日 22匹    ‣4月1日~13日 11匹  合計33匹
   
(※)パルボウィルス科に属するウィルス。致死率が50%と高く伝染性も高いのが特徴で、消毒も難しく清浄化が困難な感染症。なお、犬やヒトに感染することはない。


○今後の対応
 ・伝染性ウィルスによる感染病や毒物などの事件の可能性は低いことから、憶測による風評を回避するため、公園内において現状のお知らせ看板を設置し餌やりなどの公園利用者への周知を図る。
 ・今後も園内の巡視を行い、死骸の発見数の増加や不審死などが見られた場合、死因の調査など必要な対応を行っていく。




上記のようにお知らせをいただきました。

引き続き、見守りたいと思います。






ご支援のお願いです。

シェルターでは、多頭崩壊やブリーダー引き出しの保護猫達が、新しいご家族を待っています。


保護猫にかかる費用について、ご支援いただけませんでしょうか。

【お振込先】

口座:ゆうちょ 14030-38269251
   wellcat(小文字です)

他銀行からの場合 ゆうちょ銀行 支店名:四◯八(ヨンゼロハチ)
口座番号: 3826925

※wellcat名義で新しい口座ができました。
        


保護猫80匹の大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

保護猫も大所帯になり、備品などが常時不足しています。
もし、お宅で眠っている中古品があればお譲りいただけませんでしょうか。
使いかけのフードなども大歓迎です。
よろしくお願い致します。

現在必要なもの(必要な物順)

●猫缶、ドライフード(種類問いません)
※特に猫缶が慢性的に不足しています。
●猫のトイレ砂
●ペットシート
●爪とぎ・おもちゃ
●消毒薬
●ペットゲージ


【物資送り先】

wellcat
大阪市北区本庄西1-12-25-202
06-6373-1050

※個人事務所となっている為、電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。