スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域の野良猫問題を解決する為に。

野良猫にエサをあげ始めたけど、お腹の大きい子がいる。。。

また増えてしまうかも知れない。。。

でも、1人では何をどうしていいのかわからない。。。。

捕獲して不妊去勢手術をしたいけど、どうしたらいいのかわからない。。。



そんな不安を抱えながらも、外で待っている猫達を放っておけずエサやりをされている方、たくさんおられると思います。

まず野良猫を減らす具体的な行動を始めなければ、近隣住民とのトラブル解決の糸口になりません。

そういう方達のお手伝いをして、野良猫問題を緩和できるようにする事も、間接的に猫助けにつながると思い、TNRのお手伝いを本格的に始める事にしました。



まずは、大阪市内から。

比較的シェルターの近くです。

私とメンバーYさんも、それぞれ下見には行きましたが、正確な情報は把握出来ず。。。

有り難い事に、下見と現場のエサやりさんとのコンタクトは、依頼主さんが済ませて下さいました。

ターゲット数も多くないので、順調に行けば今月中には終らせる事が出来るかもしれません。



ご相談いただく際に、必ず依頼主さんが窓口になって動いて下さる事と不妊去勢手術代の負担をしていただく事が必須になりますので、ご了承下さい。

いずれ何かの形でTNRの資金なども、会で負担出来るようになれば。。。とは、思ってはいますが、まだまだ財政状況も厳しいので先の話になりそうです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




第2回wellcat譲渡会『猫とお茶会』のお知らせ


日時:11月25日(日曜日)
   pm2:00~5:00


場所:ピピネラ キッチン
    大阪市北区中崎町3-2-10


ピピネラキッチン地図 店名

※15才未満のお子様連れの方、喫煙さる方の入店はご遠慮していただいています m(_ _)m






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





「公園ねこについて考えるセミナー」のお知らせ

詳しくは、大阪市のHPで。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


wellcat里親.jpg
シェルターの猫情報
シェルターに保護している猫達の情報は、コチラでご覧いただけます♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

ちーこさま、

嬉しいお申し出、ありがとうございます(^^)
是非、譲渡会にお越し下さい。
いろいろお話しましょうね。
フードいただけたら嬉しいです♪

一番の解決法は…

その猫ちゃんを本当にかわいそうと思うなら飼ってあげなさい。
出来ないならば、その猫の無事を、心の中で天に祈る以上の関わりは避けるべきです。

何故なら野良猫は野生生物、本来ならば自然の摂理に従って生きているからです。安易な同情心で餌やりをすると、その猫が自分で餌をとり生きていく自活能力を減退させ、人の頼りが無くては生きていけない軟弱な野良に成り下がります。いい事をしているように見えて長い目で見ればその猫ちゃんにはマイナスなのですよ。
だから、介入するならばその猫ちゃんを完全に自分の家で面倒を見るんだ!と言う姿勢と覚悟が必要なのです。
この会の方々のようにね。

大事な事なのでもう一回
野良猫は本来自然の摂理で生きる野生生物です。関わるならば一生その子の面倒を見る覚悟で!

Re: 一番の解決法は…

ショボンヌさま、

コメントありがとうございます。

野良猫は、野生生物ではありません。
確かに、野良として外の環境に順応していってる部分はあるとは思いますが、元来野生の生物ではありません。

私達が、一番困る事は、猫の丸投げです。
エサやる→懐く→どうしようも出来ないから保護して欲しいの依頼。
上記のパターンです。
保護する気がないなら、なぜ懐かせてしまうのか。。。
懐かせてしまう事によって、虐待などの不幸に巻き込まれてしまいます。
ショボンヌさんのおっしゃる通り『関わるならば一生その子の面倒を見る覚悟で!』
これは切に願いますね。
プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。