スポンサーサイト


エサやり禁止の貼り紙

IMG_3214.jpg

IMG_6347.jpg


街中でこういう貼り紙を見かけます。

この貼り紙は、偶然通りかかったシェルターから車で10分程の場所で見つけました。

すぐ近くにはエサを待っている猫が数匹。

IMG_90771.jpg

猫達の待っている様子から、エサやりさんが来るかと、しばらく待っていましたが、なかなか現れません。

貼り紙の警告を見て、エサやりをやめてしまったのでしょうか?

エサやりさんを待ちきれないので、持っていたエサを、あるだけ猫達に与えました。

見た感じ成猫ではないようです。

悲しい事に、痩せていました。

エサが行き渡っていないのかも。。。



それでも粘って30分程、待っていると。。。

40代くらいの男性が、水の入った容器をサッと置いて、通り過ぎました。

慌わてて追い掛けて、「今、猫ちゃんにお水をあげて下さいましたよね?」と、声をかけました。

すると「え?え?」と、かなり動揺されていたんですが。。。

猫のボランティアをしている事や不妊去勢手術についての説明をすると、安心されたようで、現場でのエサやりの状況を教えて下さいました。

何人かエサやりさんはいるようなのですが、貼り紙を貼られてから不定期にしか来なくなったそうです。

それから猫達が、いつも飢えていて不憫で仕方ないと。。。

その男性も大っぴらにエサはあげれないけれど、水と最小限のエサを持って来ているそうです。

事情をお伺いして、ますますそのまま放っておけないので、貼り紙を貼った方やエサやりさんとお話をして、保護も含めて猫達を取り巻く環境を改善できるように尽力したいと思います。



私の家の近くの公園でも、以前『エサやり禁止』の貼り紙が貼られた事があります。

公園管理局の方に、進行形で活動している事や公園の清掃をしている事などを説明して、環境省のHPからダウンロードできる『動物の虐待・遺棄は犯罪です』のポスターに張り替えていただきました。

『エサやり、清掃、不妊去勢手術』をセットで説明すれば、理解を示して下さる方は多いようです。

また慣れている猫であれば、外でお世話しながらでも里親募集もできると思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大好きなまる様へ

はるさま、

さすがですー♪
同じスピリッツを感じます(笑)
この貼り紙は、まあまあ名の通った会社のビルに貼られています。
相手が著名な場合は、イメージもあるので比較的スムーズに話が進むのですが。。。
今回は、どうでしょうか?

猫達の為に、頑張って来ます♪

Re: はじめまして。

亨さま、

敷地内でしたら問題ありません。
ですが家の前であったとしても電信柱など公共の物には、貼れませんけど。
ご自分の敷地の塀などであれば問題ないです。

捨て猫を保護して下さって、ありがとうございます。
捨て猫防止のポスターは、環境省のHPから簡単にダウンロードできます。
もしプリンターなどがなければ、ポスターをラミネートしてお送りしますよ。
遠慮なく申し付けて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 始めまして

モモさま、

はじめまして。
私は、TNR時に『野良猫を増やさない活動始めました。』というチラシをご近所にポスティングしました。
自治会長さんにも、説明に行きましたが、「野良猫の苦情がない。」と相手にされませんでしたが。。。
なので手段は、チラシです。
一方通行のようですが、私の他にもTNRを始めて下さった方がおられます。

いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さいね。

里親会とかもあるので、また遊びに来て下さい(^^)
プロフィール
殺処分0を目指して!

まる猫魂

Author:まる猫魂
不幸な猫を減らす為に、活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
